「オープンハードウェア ワークショップvol.01 by Mashup Awards」に行ってきた

オープンハードウェア ハッカソンに行ってきた

3/29・30と、Mashup Awards主催のハッカソンに行ってきました。

http://mashupawards.doorkeeper.jp/events/9824

概要

ハードウェア提供企業さんのプロダクトを使って、
その場で結成したチームでプロトタイプを作って発表する、というハッカソンです。

Tempescope

自分は3名チームを組んで、TempescopeというデバイスをHackしました。

Tempescopeは、去年のMashup Awardsでハードウェア賞をとっている作品で、
天気を再現してくれるデバイスです。

http://tempescope.com/

イデア

Tempescopeに拡張モジュールを付けて、
デジタルフォトフレームのようなものを作りました。

Flickrから写真を取得して、そのexif情報から当時の天気を再現したり、
雰囲気に合わせた音楽を流したりする、というのがプランでした。

自分の担当

サーバ側のAPI作成と、スライド作りをしてました。

サーバ側のAPI

Sinatraで作ってHerokuにデプロイしてます。
http://only-yesterday.herokuapp.com/

今回はハード的・時間的な制約で、かなり限定的なところしかつくっていなくて、
緯度経度のパラメータをもらって、天気のステータスコードを返す、
というのを作りました。

作成したデバイスにwifiモジュールが付いているので、
デバイス側からGETリクエストが来て、JSONでデータを返して、
デバイス側でパースしてもらう使い方を想定して作りました。

プレゼンスライド

bespoke.jsを使って作ってみました。

http://shimpeiws.github.io/only-yesterday-presentation/

成果

Github上に成果物をまとめています。

https://github.com/shimpeiws/only-yesterday-presentation

まとめ

今回はハードウェアができる方とチームが組めたので、
できる事がかなり広がって、充実した制作ができました!

またハッカソン行ってみたいなー